2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ホームページ

Link

無料ブログはココログ

メニュー・焼き菓子など

2017年2月19日 (日)

オーダーメイドケーキ

2017021801

先日、常連のSさんのリクエストで、アップルパイを作りました~apple フィリングはアーモンドケーキ生地の上に、レモンと洋酒が入ったりんごのシロップ煮と、シナモン入りの皮付きりんごのアーモンドキャラメル風の2種類のりんごを乗せてみました。 某フレーバーティーがきっかけで、こんな感じのアップルパイになりましたよsmile

2016年12月 4日 (日)

オーダーメイドケーキ

2016120401

常連のSさんのリクエストでスイートポテトを作りましたrestaurant 画像だと大きさがわかり辛いですが、手のひらサイズの大きなサツマイモをくりぬいて容器代わりにした、サツマイモ丸ごとスイートポテトになります。 サツマイモは蒸してマッシュしたものと角切りしたものに、生クリーム、バター、蜂蜜、お砂糖は少なめ、卵をあわせて焼きました。

2016120402

断面はこんな感じ・・・と言いたいところですが、アツアツをカットしたのでレンズが曇っちゃいましたcoldsweats01 心の目でご覧ください。

2016年10月16日 (日)

紅玉ジャム

2016101102

今年も採れたての紅玉を買ってきてもらったので、りんごジャムを作りましたapple 大き目カットの果肉がそのまま入ったプレザーブスタイルで糖度は中糖度になります。 先日のパーティーでもお出ししたのですが好評でしたよwink レジ横のジャムコーナーにありますので、お土産にどうぞpresent

2016年10月14日 (金)

ル○ァンパーティー

2016101101

先日、常連のSさんのリクエストで、某クラッカーのパーティーを行いましたrestaurant 野菜や生ハム等のお食事系とフルーツや紫芋クリーム等のデザート系のトッピングにクリームチーズやミートソース等ディップ、合わせて45品目ほど準備しました。 グラタン風やピザ風、アップルパイ風等色々な組み合わせを楽しめますwink 飲み物は紅茶2種、ハイビスカスティー、ジュースをご用意cafe お皿の下にチラッと見えるのは、ちょうど今月はハロウィンなので、Sさん提供のお手ぬぐいをテーブルセンター代わりにしましたsmile ちなみに画面右上に写っているかぼちゃポットは、Rちゃん(6歳)が持ってきたもので、”お菓子いっぱいにならないと帰らないぞ”って言われました。 クッキー入れるしかないですよねcoldsweats01

2016年9月30日 (金)

気まぐれケーキ

2016092703

今回は夏みかんの蜂蜜ケーキを焼いてみましたcake 甘みは蜂蜜と夏みかんジャムだけで、夏みかんの果肉も入っているので爽やかな甘さです。 通常ケーキの小麦粉は薄力を使用するのですが、こちらは強力を使用してどっしりとした生地にしています。 なので薄くスライスして食べるのケーキになりますdelicious ティータイムのお供にどうぞcafe

2016年7月17日 (日)

気まぐれクッキー

2016071703
*注:心の目でご覧ください(笑)

夏だからとなんとなく、スイカ型のアイスボックスクッキーを焼く事にwink まぁ、うちのクッキーは着色料は一切使わないので、山水園さんの煎茶とゴマとココアでそれっぽく出来ないかなぁ、という事で出来た、スイカっぽいクッキーになりますsmile 手前左側が黒ゴマと煎茶、右側がココナッツとココア生地のマーブルに煎茶の組み合わせです。 ティータイムのお供にどうぞcafe

2016年7月15日 (金)

メニュー変わりました

最近、サボテン屋のほうが忙しくなってきた為、カフェの通常メニューは縮小して、せっかくなので、サボテンを使ったメニューを加えました。 といっても、収穫があった分だけの限定メニューになりますがcoldsweats01 ちなみによそでサボテンを食べた事がないので、サボテン工房のサボテンを片っ端から、生と加工と色々試食してみて決めたので、完全に店主の好み丸出しのメニューとなっておりますbleah

2016071202

こちらはウチワサボテンのピクルス食べくらべプレートになります。 サボテン自体は特有の酸味と粘りがあってさっぱりとしているので、ジャンボソーセージとオニポテと盛り合わせました。 画像のピクルスは奥から、大型宝剣(マキシマ)、大丸盆(ベレン)、フィカスインディカになります。 ちょっとボリュームがありますが、小食のさわさんがペロッと平らげていったので、女性の方でも大丈夫みたいですねwink

2016071201

こちらはウチワサボテンを果汁入りのシロップで煮たコンポートをバニラアイスとあわせてみました。 加工すると水分が抜けて半分程度になってしまう為、少ししか作れませんが、ピクルスやコンポートは瓶詰めもありますので、お土産にどうぞ。 画像はありませんが、他にもサボテングリーンカレーやサボテンスープもありますよsmile

2016年6月20日 (月)

気まぐれケーキ

2016062001

今回は焦がしバターのアーモンドケーキを焼きました。 生地にはアーモンドプードルとスライスアーモンド、蜂蜜が入っていて、レモンで香り付けをしました。 つまりでっかいアーモンドマドレーヌといったところかなwink カフェタイムのお供にどうぞcafe

2016年6月 5日 (日)

大型宝剣のピクルス

2016053112

今年も大型宝剣の若芽の収穫が始まったので、ピクルス第一弾を作りましたよ~happy02 手間がかかるのでそれなりのお値段なんですが、ありがたい事にリピーターの方も多くいらっしゃるので、毎年完売してますshine 今回のピクルスは、若い状態若芽を使用し、柔らかい皮は残してあるので、しっかりした食感がありますrestaurant

2016053108
収穫直後・・・表皮をむいて使う時はもうちょっと太らせてから収穫してます。

2016053109
トゲ取りをしたとこ・・・この作業がまさに”修行”というcoldsweats01

2016053110
表皮の硬い部分をむいて、一口大にカット・・・ここまでに3時間かかってますcoldsweats02

2016053111
下準備完了・・・すでに半分位になりましたsweat02

1日目に下準備、2日目に漬け込み・瓶詰め・煮沸等の作業して、2週間程度寝かせて食べ頃になったら完成です。 こんな感じで2日がかりで仕込むのですが、毎回150mlビンで10本作れるかどうかという状態catface 最初に比べたらトゲ取り早くなっているのですけど、耐突き刺しニトリル手袋を装着していて動き辛いのと、特有の粘りで滑ってやり辛いんですよね。

2016053113
こちらは、大形宝剣の花ですtulip 結構大きくならないと開花しないと聞いてましたが、この子は今年4段目のウチワで開花しました。 ちょっと場所を取りますが、花サボテンとしても楽しめるウチワサボテンです。

2016年6月 3日 (金)

カップケーキ

2016052813
自家製の洋酒漬けオレンジピールとグリーンレーズンのカップケーキ(トッピング:ココナッツ)

2016052814
チョコチップとココアカップケーキ(トッピング:カカオニブ)

ギフト用に焼いたカップケーキです。 最近おニューのケーキカップをゲットしたのでテカテカしながら焼きましたhappy02 現在、サボテン屋比率か高くなってますが、ご予約があれば焼き菓子も焼いてますよwink

より以前の記事一覧