2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ホームページ

Link

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月

2016年7月19日 (火)

サボテンの種まき

2016071702

と、言う事でまた蒔いてしまいましたbud どういう事かと言うと、前回蒔いたサンタマリアや緋牡丹錦、鉢がちょっと大きい分、沢山蒔いてしまったので、発芽したものもあれば、のんびりしたヤツもあって、こまめに霧を吹いていたら、先に発芽したヤツに赤腐れが発生sweat01 発芽したら、干からびない程度の水遣りでいいのに、まだ発芽していないヤツの為にガッツリ湿らせちゃったのが敗因なので、今回は実生用のケースを利用して、ちょっとずつ蒔く作戦に。 夏に入って湿気も十分にあるので、腰水も無しで霧吹きだけにしました。 元々、野菜やハーブの種が発芽するところを見るのが好きで育てていた人なので、サボテンだってわかっているのに、ついつい水あげすぎちゃうんですよねcoldsweats01

2016071704

ちなみに前回のサンタマリアは現在こんな感じ。 こんなに小さくても、いっちょまえに白いトゲが出てきましたgood

サボテン工房のサボテンの種は、お店やさわ屋で販売してますので、興味のある方はどうぞご利用くださいpc

2016年7月17日 (日)

気まぐれクッキー

2016071703
*注:心の目でご覧ください(笑)

夏だからとなんとなく、スイカ型のアイスボックスクッキーを焼く事にwink まぁ、うちのクッキーは着色料は一切使わないので、山水園さんの煎茶とゴマとココアでそれっぽく出来ないかなぁ、という事で出来た、スイカっぽいクッキーになりますsmile 手前左側が黒ゴマと煎茶、右側がココナッツとココア生地のマーブルに煎茶の組み合わせです。 ティータイムのお供にどうぞcafe

2016年7月15日 (金)

メニュー変わりました

最近、サボテン屋のほうが忙しくなってきた為、カフェの通常メニューは縮小して、せっかくなので、サボテンを使ったメニューを加えました。 といっても、収穫があった分だけの限定メニューになりますがcoldsweats01 ちなみによそでサボテンを食べた事がないので、サボテン工房のサボテンを片っ端から、生と加工と色々試食してみて決めたので、完全に店主の好み丸出しのメニューとなっておりますbleah

2016071202

こちらはウチワサボテンのピクルス食べくらべプレートになります。 サボテン自体は特有の酸味と粘りがあってさっぱりとしているので、ジャンボソーセージとオニポテと盛り合わせました。 画像のピクルスは奥から、大型宝剣(マキシマ)、大丸盆(ベレン)、フィカスインディカになります。 ちょっとボリュームがありますが、小食のさわさんがペロッと平らげていったので、女性の方でも大丈夫みたいですねwink

2016071201

こちらはウチワサボテンを果汁入りのシロップで煮たコンポートをバニラアイスとあわせてみました。 加工すると水分が抜けて半分程度になってしまう為、少ししか作れませんが、ピクルスやコンポートは瓶詰めもありますので、お土産にどうぞ。 画像はありませんが、他にもサボテングリーンカレーやサボテンスープもありますよsmile

2016年7月12日 (火)

夜の女王開花

2016071204

昨年は開花直前に花芽が落ちてしまったそうですが、今年はさぼてんおやじの頑張りにより無事開花しましたtulip ただ、置いてある場所が、大型のウチワサボテンが植え込んである温室の奥なので、お客様に見に来てくださいと言えないのが残念でしたが・・・coldsweats01 という事で今年は私のしょぼい写真でお許しをcamera

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »