2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

関連サイト・ブログ

Links

無料ブログはココログ

« カップケーキ | トップページ | サボテンの花 »

2016年6月 5日 (日)

大型宝剣のピクルス

2016053112

今年も大型宝剣の若芽の収穫が始まったので、ピクルス第一弾を作りましたよ~happy02 手間がかかるのでそれなりのお値段なんですが、ありがたい事にリピーターの方も多くいらっしゃるので、毎年完売してますshine 今回のピクルスは、若い状態若芽を使用し、柔らかい皮は残してあるので、しっかりした食感がありますrestaurant

2016053108
収穫直後・・・表皮をむいて使う時はもうちょっと太らせてから収穫してます。

2016053109
トゲ取りをしたとこ・・・この作業がまさに”修行”というcoldsweats01

2016053110
表皮の硬い部分をむいて、一口大にカット・・・ここまでに3時間かかってますcoldsweats02

2016053111
下準備完了・・・すでに半分位になりましたsweat02

1日目に下準備、2日目に漬け込み・瓶詰め・煮沸等の作業して、2週間程度寝かせて食べ頃になったら完成です。 こんな感じで2日がかりで仕込むのですが、毎回150mlビンで10本作れるかどうかという状態catface 最初に比べたらトゲ取り早くなっているのですけど、耐突き刺しニトリル手袋を装着していて動き辛いのと、特有の粘りで滑ってやり辛いんですよね。

2016053113
こちらは、大形宝剣の花ですtulip 結構大きくならないと開花しないと聞いてましたが、この子は今年4段目のウチワで開花しました。 ちょっと場所を取りますが、花サボテンとしても楽しめるウチワサボテンです。

« カップケーキ | トップページ | サボテンの花 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カップケーキ | トップページ | サボテンの花 »