2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ホームページ

Link

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

たねふたつぶ

2016062401

花のタイミングの関係で、伊藤ロビビアの紅雀丸と白壇を掛け合わせたのですが、出来た種が、白壇側に2粒だけだったという・・・coldsweats02 紅雀丸や常陽丸類はこれまでもタイミングが合った花同士で掛け合わせても、品種が遠いせいか種が出来なかったので、期待はしてなかったのですが、白壇は赤色の花サボテンの原種なので、すんなり種がつくかと思っていたら甘かったようですcatface 出来た種は無くしちゃいそうなので、速攻蒔きましたbud うまく成長したら、面白いものが見られるかもしれませんsmile

2016年6月24日 (金)

サボテンの赤ちゃん

2016062101

以前、暇なのでタッパーに蒔いた種は、気温が足りなかったのですぐに発芽せず、一旦乾かして、またタッパーに蒔いた訳ですが、やはり自然の力はすごい、すぐにモヤシごとくモシャモシャと発芽しました。 結構大きい子もいたので育苗用の土に移植する事にbud 画像はフェロカクタス サンタマリアの赤ちゃん達です。 で、蒔きなおす時、ついでに他の種も蒔いたのですが

2016062102

その中の緋牡丹錦の赤ちゃん達の小さい事といったらcoldsweats02 発芽した状態で、サンタマリアの種より小さくて1mm程度しかありません。 いや、蒔いた時点で薄々わかってたんですが・・・移植がめんどくさ~いsweat01 暇つぶしどころか、忙しい時にえらい手間をとられる事になってしまいましたcoldsweats01 良い子の皆さんは普通に蒔いてくださいねbleah

今回蒔いた品種を含め、サボテン工房のサボテンの種は、お店で販売していますので興味のある方はお気軽にご相談を。 遠方の方はさわ屋をどうぞご利用くださいpc

2016年6月20日 (月)

気まぐれケーキ

2016062001

今回は焦がしバターのアーモンドケーキを焼きました。 生地にはアーモンドプードルとスライスアーモンド、蜂蜜が入っていて、レモンで香り付けをしました。 つまりでっかいアーモンドマドレーヌといったところかなwink カフェタイムのお供にどうぞcafe

2016年6月 9日 (木)

サボテンの花

2016053114
伊藤ロビビア 紫麗竜

2016053115
朝顔誉

花サボテンの開花第一弾はこれで一段落したようです。 第二弾の開花も楽しみですtulip

2016年6月 5日 (日)

大型宝剣のピクルス

2016053112

今年も大型宝剣の若芽の収穫が始まったので、ピクルス第一弾を作りましたよ~happy02 手間がかかるのでそれなりのお値段なんですが、ありがたい事にリピーターの方も多くいらっしゃるので、毎年完売してますshine 今回のピクルスは、若い状態若芽を使用し、柔らかい皮は残してあるので、しっかりした食感がありますrestaurant

2016053108
収穫直後・・・表皮をむいて使う時はもうちょっと太らせてから収穫してます。

2016053109
トゲ取りをしたとこ・・・この作業がまさに”修行”というcoldsweats01

2016053110
表皮の硬い部分をむいて、一口大にカット・・・ここまでに3時間かかってますcoldsweats02

2016053111
下準備完了・・・すでに半分位になりましたsweat02

1日目に下準備、2日目に漬け込み・瓶詰め・煮沸等の作業して、2週間程度寝かせて食べ頃になったら完成です。 こんな感じで2日がかりで仕込むのですが、毎回150mlビンで10本作れるかどうかという状態catface 最初に比べたらトゲ取り早くなっているのですけど、耐突き刺しニトリル手袋を装着していて動き辛いのと、特有の粘りで滑ってやり辛いんですよね。

2016053113
こちらは、大形宝剣の花ですtulip 結構大きくならないと開花しないと聞いてましたが、この子は今年4段目のウチワで開花しました。 ちょっと場所を取りますが、花サボテンとしても楽しめるウチワサボテンです。

2016年6月 3日 (金)

カップケーキ

2016052813
自家製の洋酒漬けオレンジピールとグリーンレーズンのカップケーキ(トッピング:ココナッツ)

2016052814
チョコチップとココアカップケーキ(トッピング:カカオニブ)

ギフト用に焼いたカップケーキです。 最近おニューのケーキカップをゲットしたのでテカテカしながら焼きましたhappy02 現在、サボテン屋比率か高くなってますが、ご予約があれば焼き菓子も焼いてますよwink

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »