2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ホームページ

Link

無料ブログはココログ

« 明日はお休みします | トップページ | 日曜日のお昼頃はちょっと混みます »

2016年3月 8日 (火)

種まき

2016030802

色々バタバタしていたら、気が付けばもう3月ですよ~bearing 毎年恒例のアレもようやく終わりそうですpencil 静岡ではそろそろサボテンの植替え後半戦に入らなくてはならないのですが、今年はまだサボテン係からの土の配給が無い為、何もしていないというcoldsweats01 まぁ、私が担当している(?)花サボテンは昨年秋に植替えしている事と、刺サボテンのようにすぐにご機嫌が悪くなる事も無いので後回しみたいです。 そんな訳でなんか種でも蒔いてみようかと思ったりした次第bud 昨年はポリ鉢に硬質赤玉土を入れたものに蒔いたのですが、発芽後、梅雨時にちっちゃい白い虫が大発生してほぼ壊滅してしまった為、今年はマルサボ缶の種を蒔いた時と同じタッパー作戦にしてみました。 鉢に比べ、カビのリスクは増えますが、害虫は入りようが無いので・・・一応この方法で育てた謎のサボさんは植替えを経て握りこぶし大まで成長しましたしwink 今年はうまく育ちますようにconfident

« 明日はお休みします | トップページ | 日曜日のお昼頃はちょっと混みます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日はお休みします | トップページ | 日曜日のお昼頃はちょっと混みます »