2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ホームページ

Link

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

ハンニャ

2013083001

ようやくちゃんとしたお花の写真が撮れましたcamera 名前はごついですがランポーと同系統の可愛らしい花で2日程度楽しめます。 ここ数日ちょこちょこ開花し始めているので、タイミングが合えば温室(お店入口側)でご覧いただけますよtulip

2013年8月30日 (金)

先日蒔いた種

2013082901

3種類の内、1種類が虫に食べられて全滅してしまいましたcoldsweats02 美味しかったんですかねぇsweat02 他の2種類はとりあえず食べられてはいないようですが、変化なし。 初めての植物はやはり直蒔きせずに水か砂で発芽させた方が良かったようですbud

2013年8月29日 (木)

ランその後

2013082801

お花を長い事楽しませてくれていましたが、とうとう全部のお花がしおれてしまったので、鉢から出してあげる事に・・・表面のミズゴケを外してビックリcoldsweats02 飾り用の外鉢の中にはスチロールと小さなポットに詰め込まれた株2つ、根っこがカビちゃってましたsweat02 もうちょっと大きなポットを想像していたので、水をあげ過ぎてしまったようです。 とりあえずなんとかなりそうな1株の根っこを切って植え替えましたが、残念ながらカビが出てしまったので枯れちゃうかもしれません。 それにしても、よくこの状態で最後のつぼみまで咲いてくれたと感心しましたtulip

2013年8月27日 (火)

ご予約状況のお知らせ

2013082602

8月31(土)2名様

9月8日(日)2名様

ご予約承りました。 ありがとうございますhappy01

2013年8月26日 (月)

ブラマンジェ

2013082501

こちらはカフェモカ風です。 アイリッシュコーヒーシロップとチョコレートソース、ココアをトッピングしました。 カフェタイムのお供にどうぞcafe

2013年8月25日 (日)

空模様

2013082401

久しぶりに雨が降ったおかげで、気温が少し下がって過ごしやすくなったような気がします。 今年の夏はとても暑かった上、雨も少なかったから降ってくれてちょっとほっとしましたrain ただ、雷と共に急にザーっと来るので、水に弱いボードが何度か濡れてしまったりして、慌ただしく取り込みに走る事になりましたがcoldsweats01 それにしてもまだしばらく残暑は厳しそうですね。

話は変わりますが、リンク増えました。 PADOVAと同じ有東坂地区にあるギャラリーで画家青木乃里子さんの作品を紹介しているブログです。

ぎゃらりぃ 金木犀さん

イベントなどでお忙しそうなので、ギャラリーに寄ってみたいという方は、事前にお電話(ブログのプロフィールページにあります)で営業日等確認してからお出かけされた方が良いようですtelephone

2013年8月24日 (土)

チョコチップクッキー

2013082301

いつもクッキーに使用しているチョコチップは、焼き菓子用なんですが、食材専門店で見つけた某社のチョコチップが気になって、今回試しに使ってみました。 まだ気温が高いのと、焼き菓子用ではないので、やはりチョコがちょっと溶けてしまったのが気になりましたが、逆に口どけは良かったですdelicious ドリンクのお供に登場中ですcafe

2013年8月23日 (金)

ハンニャサボテン

2013082201

月曜日につぼみが膨らみ始め

2013082202

火曜日夕方に開き始め、水曜日(定休日)に開花・・・したらしい・・・という事で、今回も写真を撮り逃してしまいましたcoldsweats01 昨日見た時には完全に終了していましたよsweat02 なぜか、ハンニャとはタイミングが合わず、なかなか単独でお花の写真を撮らせてもらえませんcamera 今月に入ってから、ポツリポツリ開花しているので、次のチャンスに期待です。

2013年8月22日 (木)

日焼け

2013082101

今年の夏の暑さにディクソニアの葉もこんな感じに日焼けしてしまいましたsweat02 完全に枯れた葉は取り除きましたが、まだ暑い日が続きそうなので日焼けした葉はそのままに。 元気なのは一部のサボテン位ですcoldsweats01

2013年8月20日 (火)

クッキー

2013081501

お店リニューアル後からお飲み物をご注文頂いた時に、小さなクッキーをちょこっとサービスさせて頂いていますcafe 最初、オーブンが無かった為市販の物でしたが、オーブンが付いてからは手作りのクッキーになりました。 暑くても頑張って焼いていますよhappy01 ティールームの時からのささやかなこだわりで、クッキーに使用しているショートニングはトランス脂肪酸0の物を、ベーキングパウダーはアルミニウムを含まない物を、バニラエッセンスはバニラビーンズを原料にしている物を使っています。 バニラエッセンスと言えば、某Sさんの情報によると、よくスーパーなどで見かけるエッセンスは米ぬかを原料にしているとか・・・catface

2013年8月19日 (月)

入り口の扉

2013081801

今年の夏はとても暑い日が多く、2台のクーラーフル稼働ですbearing 最初、お店の入り口が温室の陰になっている為、お客様が入り辛いかな?という事で外扉を開けて営業していましたが、店内温度が30℃超えてしまう事があったので、今は閉めて営業しています。 入り口のボーデでもお知らせいてますがご了承くださいwink OPENのサインネオンもディクソニアの葉が茂って隠れてしまっているので、その内入り口のボードににOPENカードでも付けようかしらhairsalon

2013年8月18日 (日)

トゲサボテン

2013081701

花が咲き始めましたtulip あんぷおやじのコレクションなので非売品ですが、興味のある方はお店の入り口右側に置いてありますので、ご覧になってくださいねwink 強いトゲとトゲの間に挟まって開くので、お花が主なサボテンに比べると小さな花ですが、色や形がちょっと変わっていますよ。

2013年8月17日 (土)

トゲ

2013081601

サボテンの大きなトゲは刺さった時、痛いけれどそれで終わりなんですが、細かくて小さな目を凝らさないとわからないようなトゲは、上手に取り除かないと、しばらく刺さったままでチクチク痛い思いをすることになります。 ええ、久しぶりにやっちゃいましたsweat01 しかも2回もsweat02 なかなか取れなくて気持ち悪いです。 サボテンを購入される方には”トゲに気を付けてくださいね”って言ってるんですけど、温室から出し入れする際に、自分がしょっちゅう刺さっていたりしてcoldsweats01 画像はウチワサボテンの若い芽のトゲカバー(小さな緑の刺みたいなもの)とそれが外れて細かなトゲ(見えますか?)が出てきたところです。

2013年8月16日 (金)

ディクソニア

2013081502

2013081503

葉の裏側は、虫達が休憩するのに丁度良いのか、セミや蝶などがやってきますclover 裏側だから隠れているつもりなのでしょうけど、お店の中から丸見えだったりcoldsweats01 キチョウはおそらくあんぷおやじが大事にしていた青虫が羽化したものではないかと。 ちなみにクマゼミの写真も撮ったのですが、ちょっと虫が嫌いな人には微妙な感じだったので割愛させて頂きましたwink

2013年8月15日 (木)

クッキー

2013081504

こちらはティー&コーヒーとプレーンの3種入りアソートクッキーです。 ハート型がコーヒーでホワイトチョコチップ入り、奥のお花型がアッサムティー入りのクッキーになります。 カフェタイムのお供にどうぞcafe

2013年8月13日 (火)

シダ植物

2013081201

ディクソニアの葉っぱと形が似ているとご近所の方から頂いたシダ植物です。 ありがとうございますhappy01 品種名は不明だそうですbud 確かにディクソニアの葉に似ています。 ディクソニアといえば、ここ数日の高温で葉が日焼けを起こして赤茶色になっちゃってましたsweat01 今年は本当に暑い日が続きますよねsun

2013年8月12日 (月)

氷デザートドリンク オレンジ&マンゴー

2013080902

爽やかなオレンジとトロピカルなマンゴーのミックスジュースをかき氷に注ぎ、バニラアイスと自家製夏みかん&デコポンソース、デコポンの果肉をトッピングした氷デザートドリンクです。 ここ数日非常に暑い日が続いていますので、冷た~いドリンクで涼んでいってくださいねhappy01 こちらも夏季限定・数量限定となりますのでご了承くださいwink

2013年8月11日 (日)

イベントのご案内

2013081001

8月25日(日)静岡市(城北高校近く)にあるヨーロピアンアンティーク家具のギャラリーTSUBAKIHIMEさんにて”GIPSY VIBS LIVE MUSIC×キャンドルデコレーション”が行われるそうです。 ジャズを含む世界の民族音楽のライブとキャンドルアートのコラボイベントのようです。 興味のある方はお店入口のインフォメーションボードにフライヤーを置いてありますのでお持ちくださいねhappy01 17時OPEN、18時START、チケット前売り4500円(当日5000円)珈琲・お菓子付、予約・お問合せ090-2340-5072。 大きな声では言えませんが、若干チケットのお値引が可能とかmoneybag 行ってみたいけど、懐がちょっと・・・という方は、お電話でお申し込みの際に交渉してみてはwink

2013年8月10日 (土)

氷デザートドリンク ストロベリーミルク

2013080901

かき氷に甘~いストロベリーミルクを注ぎ、バニラアイスクリーム・甘酸っぱいミックスベリー・自家製ストロベリーソースをトッピングした冷たいデザートドリンクです。 暑い日には特にお勧めですwink こちらの商品は夏季限定&数量限定となりますのでご了承ください。

2013年8月 9日 (金)

先日

2013080801

こんな包みが届きました。 きのこ柄が素敵ですhappy02

2013080802

中には可愛いスポンジがpresent もったいなくて、どのタイミングで使い始めようか悩んでしまいますcoldsweats01 さわさん&べんちゃんありがとうheart04

2013年8月 8日 (木)

お花

2013080701

また、頂いちゃいましたpresent AMP工房内や

2013080702

カフェ内に飾らせて頂いてます。 ありがとうございます~heart04

2013年8月 6日 (火)

8月の営業について

2013080606

お盆期間中も通常通り(定休日水曜日)の営業となります。 よろしくお願いしますwink

2013年8月 5日 (月)

ハンニャサボテン

2013072403

ちょっと怖そうな名前のサボテンですが

2013080501

こんなきれいな花が咲くんですtulip ようやく花の写真が撮れたのでご紹介。 位置がちょうど夜の女王に重なるように咲いたので、画像だとヒモサボテンから花が咲いてるようにも見えますが、ハンニャの花ですよcoldsweats01 株の状態にもよりますがクリーム色~黄色の花が咲きます。

2013年8月 4日 (日)

茶葉

2013080401

1~2回で使い切れる少量パックの茶葉の販売を始めましたcafe おうちカフェやプチギフト等にご利用くださいpresent 簡単なお茶のいれ方の説明も付いていますので参考にしてくださいね。

2013年8月 3日 (土)

種まき

2013080301

3種類ほど種まきをしましたbud サボテンではありませんよ。 初めて育てるものなので、上手く発芽して成長したらご報告します。 ちょっと変わった植物なので楽しみですhappy01

2013年8月 2日 (金)

サボテン

花サボテンやランポーの花がちょこちょこ咲いていますtulip

2013080201

花サボテン”紅乙女”の花。

2013080202

花サボテン”レットマース”の花。

2013080203

ランポーの花。 品種によっては1日でしおれてしまうものも。 興味のある方は時々温室をチェックしてみてくださいねwink

2013年8月 1日 (木)

アーモンドボール

2013073101

アーモンドのパウダーが入ったサクサククッキーです。 今回はプレーンとココアのアソートにしてみました。 コーヒーのお供にお勧めですよcafe

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »